「イザ!カエルキャラバン! in BOAT RACE 浜名湖」実施
ニュース 浜名湖 2015/12/20
ボートレース浜名湖では、平成27年12月20日(日)におもちゃの物々交換(かえっこ)と、楽しくアレンジした防災プログラムを組み合わせた防災体験イベント「イザ!カエルキャラバン!in BOAT RACE 浜名湖」を実施しました。「カエルキャラバン」とは、阪神淡路大震災をきっかけに、その教訓・知恵を次の世代へ伝えたいという想いから「NPO法人プラス・アーツ」が開発した子ども向けの防災プログラムです。
来場した子どもたちは、防災体験プログラムの中で、消火器の使用方法を「水消火器的当てゲーム」で体験したり、災害時に必要とされる家のものを答える「持ち出し品なぁに?クイズ」で非常時の持ち出し品やその役割を覚えたり、その他にも「家具転倒防止ワークショップ」、「応急手当ワークショップ」、「毛布担架体験」、「防災人形劇「おたま劇場」」など、様々なコーナーで防災知識を身に付けました。
さらに、防災体験プログラムに参加したり、使わなくなったおもちゃを会場に持ってくるともらえる「カエルポイント」を使って、おもちゃ(別の来場者が持ち寄った使わなくなったおもちゃ)の購入や人気の高いおもちゃを競り合いにより購入する「かえっこオークション」も合わせて行い、子ども達はおもちゃをかえっこしながら楽しく防災を学びました。
会場には、約1,000名の方々にご来場いただき、イベントは大盛況でした。