ボートレーサーの新型コロナウイルス感染者の発生について

ピックアップニュース 2020/08/09

新たにボートレーサー1名が、新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。
当該ボートレーサーは、8月6日に自宅にて発熱し、翌7日にPCR検査を受検した結果、8日に「陽性」と判明し、緊急入院となりました。
同ボートレーサーは、8月4日までボートレース住之江のレースに出場しており、現時点(9日14時現在)で、所轄保健所から同開催に出場していた3名の選手が濃厚接触者として特定されております。また、感染者の家族で同居しているボートレーサー1名も濃厚接触者となっております。
このことを受け、今後のレース開催に万全を期すため、ボートレース住之江の当該開催に参加していた全選手については、直近の競走への出場を自粛、既に次の競走に参加していた13名については、本日の朝に途中帰郷しております。
なお、ボートレース住之江の11日からの開催は、中止することとし、当該選手と接触する機会のあった関係者につきましては、当面の間(18日まで)の外出自粛や必要に応じPCR検査等を実施するとともに、宿舎、競技部内等につきましても、消毒作業を実施いたします。
業界では、新型コロナウイルス感染症拡大予防に関するガイドラインを策定し、不要不急の外出自粛や、手指の消毒・マスク着用の徹底等、感染症拡大防止に努めておりますが、今後も引き続き、ボートレース関係者と選手の指導・管理の徹底に取り組んでまいります。
お客さま並びに関係者の皆様におかれましては、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 
令和2年8月9日
ボートレースコロナ対策決定本部