「スポーツニッポン杯」は、中村日向選手が初優勝を飾りました!

ピックアップニュース 児島

2023/01/31

児島で開催された「スポーツニッポン杯」は、登録第5043号の中村日向選手(香川支部)がしっかりと逃げ、記念すべき初優勝を飾りました!
直後のインタビューでは、「ホッとしました。」と第一声。
「緊張しましたか?」の問いには、「いい感じの緊張感で楽しめました」と堂々のコメント。
「いいターンができましたし、エンジンがしっかりと後押ししてくれました」と、落ち着いてレースを振り返っていました。
21回目の優出での初優勝。ただ本人は、「いまの僕の実力ではいい枠で乗らないと勝てないと思っていたので、今節は王道で優勝するという気合を入れて入りました」と好枠での優出を狙っていたとのこと。
この嬉しさはお世話になっている師匠の秋山広一選手にまずは伝えたいとしながらも、「もっと大きな恩をお返ししたい」「次は上の舞台で活躍したい」と意気込みを口にしていました。
次は2月4日からはじまる四国地区選へ出場予定の中村選手。「優勝を目指して頑張ります!」と力強く宣言し、締めてくれました。
中村選手、初優勝本当におめでとうございました!
 
次節は2月5日(日)から6日間の日程で、「G1第66回中国地区選手権競走」を開催いたします。
地元岡山からは、地区選V歴のあるエース茅原悠紀(岡山)と平尾崇典(岡山)、地元周年V歴のある吉田拡郎(岡山)の3選手が中心となり岡山支部を引っ張ります。昨年G1初優勝を飾った渡邉和将(岡山)や直前の江戸川G1で優出を果たした山口達也(岡山)からも目が離せません。更に昨年も女子戦線で活躍を見せた寺田千恵(岡山)、守屋美穂(岡山)、堀之内紀代子(岡山)と男女ともに盤石の布陣で臨みます。
広島からは、昨年SG戦線で1年を通して活躍を見せた山口剛(広島)をはじめ、同じく昨年のマスターズチャンピオン覇者の上平真二(広島)、当地SG覇者の前本泰和(広島)、そして辻栄蔵(広島)のベテランから、大上卓人(広島)、村松修二(広島)といった中堅勢まで猛者が揃っています。
少数精鋭の山口からは、地区選連覇のかかる寺田祥(山口)が中心となり、G2を含め現在3連続優出中の原田篤志(山口)、そして地区選V歴のある谷村一哉(山口)、大峯豊(山口)、海野康志郎(山口)といった面々に加え、昨年初優勝からG2を含め年間3Vを飾った佐々木完太(山口)といった勢いのある若手の台頭も見どころです。
3月SGクラシックの最後の出場権をかけたレースです。各支部が鎬を削る接戦をお楽しみください!
 
この他、新型コロナウイルス感染症対策をはじめとするボートレース児島の最新情報については、下記URLからご確認ください。
 
ボートレース児島HP
URL(HP): (PC、SP) https://www.kojimaboat.jp/information/info.html
 
引き続き、ボートレース児島の実施する感染症対策にご協力いただき、感染拡大防止にご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。