大村のコース&モーター

大村と言えばイン。夜はもっとイン。
ただし、2マーク逆転劇には要注意!

夜のインは最強以上の強さ!?

大村ボートと言えば「イン最強水面」だ。今年のイン1着率69.4%、直近の令和以降も69.7%と全国平均の55%を大きく上回る。

その要因は、大村ボートは北西から風が吹くケースが多いこと。1Mは向い風へ向かってターンするだけに、握って回っても舟が返ってくる。

さらに、地元の若手選手からは「大村のインは強い。夜になると水面が良くなるので、もっと強くなる」とのコメントもあり、今回もインコース主体の舟券作戦となりそうだ。

スタートのバラつき、2M逆転劇に注意

ただ、夏場に入ってからは気温や湿度の上昇に伴って「スタートが届かない」「押しが弱い」との声も聞かれる。モーターの仕上げ次第ではあるものの、スタートがバラつくレースが増えている点は見逃せない。

また、2マーク側の防波堤の下部が開いており、目には見えにくい独特のうねりが発生する。そのため、思い切って攻めに出た選手が大きく流れて逆転を許す場面も。スタート展示などの動きは要チェックだ。

34号機&49号機がエース格

大村のモーターは2月19日が使い始め。7月28日現在での2連率トップは34号機の58.8%だ。つねに出足、行き足は安定した噴き上がりを見せている。また、49号機は2連率こそ43.2%ながら行き足から伸び足はかなり強力。巧く調整が合えば節イチ級に仕上がる。この2基がエース格だ。

ほかでは、23号機も実戦足は軽快だし、38号機は好バランスに仕上がる。40号機はスリット近辺の動きが強力だ。6月に安田政彦が大整備を行ってからパワーが急上昇している12号機にも期待したい。

最近6ヵ月進入コース別成績(2019年2月1日〜7月28日/1,236レース)

進入
コース
勝率 1着率 2着率 3着率 平均
ST
決まり手別1着回数
逃げ 捲り 捲り差し 差し 抜き 恵まれ
1コース 8.77 68.5% 14.9% 7.0% 0.14 814回 27回 0回
2コース 5.71 12.5% 26.4% 20.5% 0.16 31回 101回 19回 3回
3コース 5.45 9.3% 24.9% 22.7% 0.16 27回 58回 9回 17回 3回
4コース 4.82 6.4% 17.2% 22.9% 0.17 28回 24回 13回 13回 1回
5コース 3.97 3.3% 11.4% 16.6% 0.17 6回 23回 4回 7回 1回
6コース 2.82 0.6% 5.7% 10.7% 0.18 2回 3回 0回 1回 1回
開催期間中の潮汐表
開催日 満潮 干潮
8月27日(火) 中潮 22:32 15:37
28日(水) 中潮 23:06 16:24
29日(木) 大潮 23:37 17:04
30日(金) 大潮 11:02 17:41
31日(土) 大潮 11:44 18:15
9月1日(日) 中潮 12:25 18:48
『西日本スポーツ』橋口文子記者 推奨の10モーター

2019年7月28日現在

モーター
番号
2連率 (順位) ワンポイントチェック
34 58.8% (1位) 初下ろしから高評価。出足を中心に軽快な動き
25 45.8% (3位) 出足、伸びのどちらにも調整可能。素性自体◎
12 44.2% (6位) バランス型で全体に上位。選手問わず出る良機
49 43.2% (7位) 誰が乗っても実戦足が良く、上位級に仕上がる
76 41.3% (10位) 温水パイプが外れてから上向き。レース足軽快
28 36.6% (22位) 4節連続で予選突破。出足寄りだが伸びも良好
71 33.9% (29位) 本体自体が良い。乗り手により特徴は変化する
59 30.1% (40位) 7月の大整備から気配が一変。伸び中心に良い
33 24.7% (57位) ここ数節は伸びが目立っているが、出足も上々
54 24.5% (59位) 出足系統が目立つが、乗り心地にやや難がある
●大村はチルト1.5度まで使用できます。