最近1年進入コース別成績
(2023年6月~2024年5月28日/全種別)
| 進入コース | 1着率 | 2着率 | 3着率 |
|---|---|---|---|
| 1コース | 55.5% | 73.2% | 82.9% |
| 2コース | 13.6% | 42.6% | 62.2% |
| 3コース | 15.3% | 38.9% | 57.2% |
| 4コース | 10.1% | 26.0% | 47.7% |
| 5コース | 4.4% | 14.7% | 33.9% |
| 6コース | 1.1% | 5.0% | 17.2% |
成績に直結する展示タイムは見逃せない!
以前はイン受難として知られていたが、近年はインの強さも徐々に上昇。過去1年でも1着率は55.5%と全国的に見ても平均した強さと言える。
(2023年6月~2024年5月28日/全種別)
| 進入コース | 1着率 | 2着率 | 3着率 |
|---|---|---|---|
| 1コース | 55.5% | 73.2% | 82.9% |
| 2コース | 13.6% | 42.6% | 62.2% |
| 3コース | 15.3% | 38.9% | 57.2% |
| 4コース | 10.1% | 26.0% | 47.7% |
| 5コース | 4.4% | 14.7% | 33.9% |
| 6コース | 1.1% | 5.0% | 17.2% |
逆転筆頭となるのが3コース。1着率は15.3%と全国的に見てもトップクラスの数字で、捲りが決まり手の大半を占める。1マークがスタンド側に大きく振られているため、窮屈なインに対して、果敢に攻めて抜け出すシーンがよく見られる。4~6コースは全国平均の1着率を下回る数字となっている。これはダッシュの助走距離が短いことが影響している。特に6コースは全国ワーストと大苦戦だ。
女子戦限定のデータとなるとどうか。今年の4月に開催されたヴィーナスSはイン1着率62.0%と大きく幅を利かせた。ただ実力差も大きく、枠番の偏りがその一因とも言える。対して6月のAレディースではイン1着率は48.6%とやや低め。一方で2、3コースの強さも目立った印象だ。
また、当地は他場と計測位置も違い、展示タイムの信頼度が高いと言われている。過去1年(23年6月~24年5月)の展示タイム1位の1着率は29.5%。展示タイムの順位が成績にも直結している。コースにタイム、水面状況等をフル活用して舟券作戦に役立てたい。
ヴィーナスS:ヴィーナスシリーズ第1戦・マクール杯(2024年4月13日~18日)
Aレディース:GIIIオールレディース LOVE FM福岡なでしこカップ(2024年6月1日~6日)
| 1コース | 2コース | 3コース | 4コース | 5コース | 6コース | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ヴィーナスS | 62.0% | 5.5% | 13.2% | 10.0% | 1.4% | 0.0% |
| Aレディース | 48.6% | 19.7% | 21.1% | 4.3% | 5.6% | 1.4% |
(2023年6月~2024年5月28日/全種別)
| 順位 | 1着率 | 2着率 | 3着率 |
|---|---|---|---|
| 1位 | 29.5% | 47.7% | 64.4% |
| 2位 | 20.3% | 39.6% | 55.7% |
| 3位 | 16.2% | 34.4% | 52.6% |
| 4位 | 13.4% | 29.2% | 46.5% |
| 5位 | 10.6% | 25.9% | 42.4% |
| 6位 | 6.0% | 18.4% | 34.0% |