展望
メモリアルのセンターは羽野!
優勝争いの中心は、福岡の“神7”だ!!
森 大輔●『西日本スポーツ』
今年のSGも既に半分を消化。ここからはグランプリを見据えた戦いが本格化してくる。昨年のグランプリのボーダーは6409万円。となれば獲得賞金順位(7月23日現在)で6000万を超えている石野貴之(大阪)、磯部誠(愛知)、池田浩二(愛知)、羽野直也(福岡)、茅原悠紀(岡山)、桐生順平(埼玉)、土屋智則(群馬)までは当確。5500万を超えている濱野谷憲吾(東京)、馬場貴也(滋賀)、毒島誠(群馬)もかなり有力だろう。今年の好調なメンバーとあって、もちろん有力なV候補だ。
グランプリ出場に目を向けると実質的には残り8つの椅子を懸けた争い。地元勢では15位の前田将太(福岡)、17位の篠崎元志(福岡)はもちろん、20位で当地SGV3の瓜生正義(福岡)は勝負どころ。福岡でのSGVを生涯の目標と語る岡崎恭裕(福岡)に、現役最多の当地V15の篠崎仁志(福岡)、無冠返上をもくろむ西山貴浩(福岡)と福岡の“神7”がシリーズの中心を担うのは間違いない。当地メモリアルは現在3回連続で福岡勢が優勝しているのも見逃せない。
モーターに目を向けると当地の良機には2つの種類があり、1つは本体の素性が元から良い「ナチュラル型」と、中間整備が入ることで化ける「改造型」に分けられる。現在のダブルエースを形成する48と63はナチュラル型。特に48は伸び足が常に抜群で乗った本人に加えて、対戦した相手までもがうなるスーパーエース級。A+ランクの28、34、37もナチュラル型で、中でも伸び型の37はSランクに匹敵するレベルだ。
そして、「改造型」の代表格が61と75。中間整備では前回モーターで良機だった部品を投入するので激変することが多い。特にギア交換の効果が大きく、ナチュラル型を凌ぐことも。今回もギア交換で良化しているものがかなりあり、中でもこの61、75の激変ぶりは強烈。メモリアルまでにSランクまでのし上がる可能性もあり、要注意だ。
モーター
2連率
ベスト10
2023年2月
使用開始
~7月23日
| 順位 | モーター 番号 |
2連率 | 勝率 |
|---|---|---|---|
| 1 | 48 | 50.0% | 6.78 |
| 1 | 63 | 50.0% | 6.42 |
| 3 | 61 | 47.0% | 5.92 |
| 4 | 37 | 46.4% | 6.14 |
| 順位 | モーター 番号 |
2連率 | 勝率 |
|---|---|---|---|
| 5 | 28 | 45.4% | 5.94 |
| 6 | 53 | 45.3% | 6.22 |
| 7 | 73 | 43.7% | 6.14 |
| 8 | 29 | 42.3% | 5.97 |
| 順位 | モーター 番号 |
2連率 | 勝率 |
|---|---|---|---|
| 9 | 59 | 42.1% | 5.64 |
| 10 | 62 | 41.9% | 5.85 |
| ●福岡はチルト1.5度まで 使用できます。 |
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