福岡の実績モーターチェック

モーター2連率 ベスト10
(2016年6月・使用開始〜2017年4月10日)
順位 モーター
番号
2連率 勝率 優出 優勝 ランク
1 59 56.8% 6.85 7 3 C
2 68 51.9% 6.49 7 0 B
3 46 47.1% 6.23 3 1 A
4 40 46.6% 6.36 8 2 A
5 15 44.8% 5.93 5 1 A
6 29 44.4% 5.98 4 0 S
7 39 44.0% 6.10 7 0 A
8 52 43.8% 5.64 5 0 B
9 32 43.2% 6.11 2 0 B
10 28 43.1% 5.92 10 1 A
●福岡はチルト1.5度まで使用できます。

Sランク 29号機


2連率44.4% 優出4回 優勝0回

出 足 
伸 び 
回り足 
ダービー 白井 英治 2 1 2 2 5 1 1 2
63周年 西村 拓也 2 2 5 1 3 3 5 3 2
地区選 下條雄太郎 1 1 2 3 2 1 4 1 2

誰が乗っても出る!

現モーターの制度では、プロペラの継続使用期間は2年。前回の29号機もエース級だったが、そのプロペラが交換されることなく現在の29号機にも受け継がれている。すべての足が強力で「誰が乗っても出る」というエース機の条件も満たす。

A+ランク 28号機


2連率43.1% 優出10回 優勝1回

出 足 ○
伸 び 
回り足 ○
ダービー 徳増 秀樹 6 2 5 5 5 6 6 2 4
63周年 藤丸 光一 2 2 3 4 5 5 2 1 3
地区選 池永  太 4 1 2 5 3 2 5 1 1

行き足と伸び◎の良機

福岡のモーター素性を量るうえで重要な登録時の航走タイム2位、29号機とともに最初から注目された。昨年の11月以降は優出9回と抜群の実績で、行き足と伸びの良さが目立っている。A級、B級を問わず出ているのが良機の証明。

A+ランク 15号機


2連率44.8% 優出5回 優勝1回

出 足 
伸 び ○
回り足 
ダービー 守田 俊介 3 3 1 失 5 4 5 2 2
63周年 原田 篤志 1 5 3 4 1 2 2 5
地区選 打越  晶 3 4 1 2 4 6 1 2

福岡に必要な足を完備

29、28号機はプロペラの素性の良さに理由があるが、この15号機はモーター本体の良さに理由がある。1月のプロペラ交換後も動きが衰えはないのが、その証拠。行き足、回り足の良さは強烈で、当地水面に必要な足を完備している。

Aランク 39号機


2連率44.0% 優出7回 優勝0回

出 足 
伸 び ○
回り足 
ダービー 石野 貴之 5 3 3 1 2 F 2 2
63周年 篠崎 元志 4 1 3 4 1 1 1 失
地区選 中村 亮太 1 1 4 2 6 2 4

ランクもレース足◎

29号機と同じく前回の39号機もエース格だった“プロペラ継続機”だ。ただ、地区選まではエース機だったが、前回モーターから付いていたプロペラが交換された2月後半以降はワンランクダウン。それでも、レース足の良さは健在。

Aランク 63号機


2連率33.9% 優出5回 優勝2回

出 足 ○
伸 び 
回り足 ○
ダービー 西村 拓也 5 1 5 4 1 2 4 6
63周年 田村 隆信 1 5 2 3 2 6 4 2 3
地区選 峰  竜太 4 1 1 3 3 2 2 5

近況上昇度はNo.1!

近況の上昇度という面ではナンバーワン。プロペラ交換でダウンするモーターが多いなか、逆に大幅な上昇カーブを描いた珍しいモーター。つまりプロペラの素性が良く、調整次第では29号機にも匹敵するパワーになる可能性を秘めている。