福岡の実績モーターチェック
| 順位 | モーター 番号 |
2連率 | 勝率 | 優出 | 優勝 | ランク |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 59 | 56.8% | 6.85 | 7 | 3 | C |
| 2 | 68 | 51.9% | 6.49 | 7 | 0 | B |
| 3 | 46 | 47.1% | 6.23 | 3 | 1 | A |
| 4 | 40 | 46.6% | 6.36 | 8 | 2 | A |
| 5 | 15 | 44.8% | 5.93 | 5 | 1 | A |
| 6 | 29 | 44.4% | 5.98 | 4 | 0 | S |
| 7 | 39 | 44.0% | 6.10 | 7 | 0 | A |
| 8 | 52 | 43.8% | 5.64 | 5 | 0 | B |
| 9 | 32 | 43.2% | 6.11 | 2 | 0 | B |
| 10 | 28 | 43.1% | 5.92 | 10 | 1 | A |
| ●福岡はチルト1.5度まで使用できます。 | ||||||
Sランク 29号機
2連率44.4% 優出4回 優勝0回
| 出 足 ◎ |
| 伸 び ◎ |
| 回り足 ◎ |
| ダービー | 白井 英治 | 2 1 2 2 5 1 1 2 |
| 63周年 | 西村 拓也 | 2 2 5 1 3 3 5 3 2 |
| 地区選 | 下條雄太郎 | 1 1 2 3 2 1 4 1 2 |
誰が乗っても出る!
現モーターの制度では、プロペラの継続使用期間は2年。前回の29号機もエース級だったが、そのプロペラが交換されることなく現在の29号機にも受け継がれている。すべての足が強力で「誰が乗っても出る」というエース機の条件も満たす。
A+ランク 28号機
2連率43.1% 優出10回 優勝1回
| 出 足 ○ |
| 伸 び ◎ |
| 回り足 ○ |
| ダービー | 徳増 秀樹 | 6 2 5 5 5 6 6 2 4 |
| 63周年 | 藤丸 光一 | 2 2 3 4 5 5 2 1 3 |
| 地区選 | 池永 太 | 4 1 2 5 3 2 5 1 1 |
行き足と伸び◎の良機
福岡のモーター素性を量るうえで重要な登録時の航走タイム2位、29号機とともに最初から注目された。昨年の11月以降は優出9回と抜群の実績で、行き足と伸びの良さが目立っている。A級、B級を問わず出ているのが良機の証明。
A+ランク 15号機
2連率44.8% 優出5回 優勝1回
| 出 足 ◎ |
| 伸 び ○ |
| 回り足 ◎ |
| ダービー | 守田 俊介 | 3 3 1 失 5 4 5 2 2 |
| 63周年 | 原田 篤志 | 1 5 3 4 1 2 2 5 |
| 地区選 | 打越 晶 | 3 4 1 2 4 6 1 2 |
福岡に必要な足を完備
29、28号機はプロペラの素性の良さに理由があるが、この15号機はモーター本体の良さに理由がある。1月のプロペラ交換後も動きが衰えはないのが、その証拠。行き足、回り足の良さは強烈で、当地水面に必要な足を完備している。
Aランク 39号機
2連率44.0% 優出7回 優勝0回
| 出 足 ◎ |
| 伸 び ○ |
| 回り足 ◎ |
| ダービー | 石野 貴之 | 5 3 3 1 2 F 2 2 |
| 63周年 | 篠崎 元志 | 4 1 3 4 1 1 1 失 |
| 地区選 | 中村 亮太 | 1 1 4 2 6 2 4 |
ランク↓もレース足◎
29号機と同じく前回の39号機もエース格だった“プロペラ継続機”だ。ただ、地区選まではエース機だったが、前回モーターから付いていたプロペラが交換された2月後半以降はワンランクダウン。それでも、レース足の良さは健在。
Aランク 63号機
2連率33.9% 優出5回 優勝2回
| 出 足 ○ |
| 伸 び ◎ |
| 回り足 ○ |
| ダービー | 西村 拓也 | 5 1 5 4 1 2 4 6 |
| 63周年 | 田村 隆信 | 1 5 2 3 2 6 4 2 3 |
| 地区選 | 峰 竜太 | 4 1 1 3 3 2 2 5 |
近況上昇度はNo.1!
近況の上昇度という面ではナンバーワン。プロペラ交換でダウンするモーターが多いなか、逆に大幅な上昇カーブを描いた珍しいモーター。つまりプロペラの素性が良く、調整次第では29号機にも匹敵するパワーになる可能性を秘めている。