数字重視の理論派にはコレ!
今回のSGメモリアルにおけるデータとして参考にしたいのが6月に行われた65周年だ。福岡オールスター直後に開かれた大会で、オールスターからの転戦組が多数を占めた、まさにSG級とも言える一戦。この周年では全72レース中、インが半分を大きく超える56勝を挙げた。1着率56.9%となり、今年1月~6月のイン1着率53.7%を上回っている。
以前は捲りが決まりやすいレース場として知られていた若松だが、現行モーター導入後はご他聞に漏れずイン有利に推移。さらに、スタート巧者が揃うSG・GIにおいてはその信頼度はグンとアップし、今回も同様の流れとなると予想される。舟券作戦においても、インを無視した組み立ては積極的にはオススメできない。
ただ、追い風、向かい風にかかわらず、5mを超えるとインの信頼度が低下するので、風の強さには注意が必要だ。先の周年では6コースの2・3着率が25.4%と、5コースの29.6%と比べてそれほど見劣りしなかった。これは追い風中心の日が4日間、向かい風中心が2日間だった影響もあるだろう。夏場の若松は追い風の日が多く、差しのコースである6コースの2、3着は配当的妙味もある。
また、当地では今年度から出足、二の足を計る『直線タイム』が発表されるようになった。このタイムが良い選手の舟券絡みが目立っており、6コースなら好配当への期待も膨らむ。
若松進入コース別入着率
| コース | 集計期間 | 1着率 | 2着率 | 3着率 |
|---|---|---|---|---|
| 1コース | GI周年 | 56.9% | 16.7% | 4.2% |
| 1~6月 | 53.7% | 19.3% | 8.1% | |
| 2コース | GI周年 | 18.1% | 25.0% | 26.4% |
| 1~6月 | 16.4% | 24.7% | 19.2% | |
| 3コース | GI周年 | 11.1% | 22.2% | 18.1% |
| 1~6月 | 12.2% | 20.0% | 19.5% | |
| 4コース | GI周年 | 4.2% | 13.9% | 19.4% |
| 1~6月 | 11.5% | 17.2% | 20.4% | |
| 5コース | GI周年 | 8.5% | 9.9% | 19.7% |
| 1~6月 | 5.1% | 11.7% | 17.9% | |
| 6コース | GI周年 | 1.4% | 12.7% | 12.7% |
| 1~6月 | 1.6% | 7.4% | 15.4% |
若松風速5m以上進入コース別入着率
| コース | 1着率 | 2着率 | 3着率 |
|---|---|---|---|
| 1コース | 47.3% | 19.6% | 9.5% |
| 2コース | 16.2% | 23.0% | 19.5% |
| 3コース | 15.6% | 16.8% | 17.7% |
| 4コース | 12.9% | 18.5% | 23.8% |
| 5コース | 8.3% | 13.6% | 18.7% |
| 6コース | 1.8% | 10.5% | 12.9% |
(集計 Boat Advisor)