徳山の特徴は、やっぱりインが強いこと。ホームが広いので、インから余裕を持って回れます。徳山で外から勝とうと思ったら、イン艇の失敗を待つしかない。スタートで遅れたり、ターンをミスしたり…。でも、基本的に静水面なので、誰もが気持ち良くターンできる。しっかり自分のターンをして、あとはどうなるか、というレースになることが多いです。
エンジンは凄く良いのが何基かあるけど、全体の差はそこまでない感じ。エース機はあっても飛び抜けたレベルじゃないです。それに、徳山は調整が難しい。あまり回転が上がらないので、しっかり回転を出せる人が稼ぐイメージです。プロペラで言うと“ひねり立ち”の形が多い。選手コメントなら「回転の上がりが良い」とか、「出足や行き足が良い」とコメントしている人が狙い目だと思います。
ファンの方にわかりやすいのは、オリジナルタイムが良い時。特に1周タイムとまわり足タイムは、僕らも仕上がりを図るうえで重視しているし、良い選手はやっぱり舟券に絡むことが多い。一番わかりやすい情報だと思いますよ。