水面攻略
地元宮島SG初出場!
大上卓人に聞く、宮島の水面攻略
気象条件に左右される宮島は、地元のアドバンテージが大きい。
地元広島代表として一走一走、全身全霊をかけて勝負します!!
地元宮島SG初出場!
大上卓人に聞く、宮島の水面攻略
気象条件に左右される宮島は、地元のアドバンテージが大きい。
地元広島代表として一走一走、全身全霊をかけて勝負します!!
地元広島代表として一走一走、全身全霊をかけて勝負します!!
― 宮島の競走水面と言えば…。
大上 宮島は「スタートの難しいレース場」と言われますね。最大で約4mの干満差があり、潮の流れがスタート勘を狂わせます。
また、前半レースと後半レースで追い風→向い風、向い風→追い風と、1日の中で風向きがガラリと変わることも多いです。さらに、レースコースに対して試運転ピットが少し斜めになっていて、センター勢は自分のいる位置がわかりにくいので、スタートの起こし位置がズレやすくなります。
干満差、風向き、コースレイアウトと、スタートを狂わす要素が多いので、地元勢が有利だと思います。
大上 宮島は「スタートの難しいレース場」と言われますね。最大で約4mの干満差があり、潮の流れがスタート勘を狂わせます。
また、前半レースと後半レースで追い風→向い風、向い風→追い風と、1日の中で風向きがガラリと変わることも多いです。さらに、レースコースに対して試運転ピットが少し斜めになっていて、センター勢は自分のいる位置がわかりにくいので、スタートの起こし位置がズレやすくなります。
干満差、風向き、コースレイアウトと、スタートを狂わす要素が多いので、地元勢が有利だと思います。
― スタートの難しさ以外には?
大上 干潮差はターンにも影響が出ます。水面の高さが変わるため、干潮時は乗りやすいです。少々の乗りづらさは気にしなくて良いので、攻めの調整ができます。逆に、満潮時は乗り心地を重視した調整をします。それでも乗りづらいので、選手を悩ませます。
「干潮で思い切ったレースをしたい」が、選手の本音です(笑)。
干満の状態は、対岸の防波堤を見るとわかりやすい
大上 干潮差はターンにも影響が出ます。水面の高さが変わるため、干潮時は乗りやすいです。少々の乗りづらさは気にしなくて良いので、攻めの調整ができます。逆に、満潮時は乗り心地を重視した調整をします。それでも乗りづらいので、選手を悩ませます。
「干潮で思い切ったレースをしたい」が、選手の本音です(笑)。
開催期間中の潮汐表
| 開催日 | 潮 | 満 潮 | 干 潮 | ||
|---|---|---|---|---|---|
| 時刻 | 潮位 | 時刻 | 潮位 | ||
| 5月24日(火) | 小潮 | 17:13 | 256cm | 11:21 | 134cm |
| 25日(水) | 長潮 | 18:29 | 277cm | 12:22 | 110cm |
| 26日(木) | 若潮 | 19:26 | 301cm | 13:11 | 85cm |
| 27日(金) | 中潮 | 7:31 | 310cm | 13:51 | 63cm |
| 28日(土) | 中潮 | 8:08 | 312cm | 14:28 | 46cm |
| 29日(日) | 大潮 | 8:42 | 312cm | 15:02 | 34cm |
干満の状態は、対岸の防波堤を見るとわかりやすい
大上 宮島では一周タイムと直線タイム、まわり足タイムを「オリジナルタイム」として公表しています。自分が乗れている時は、オリジナル展示の周回タイム、まわり足のタイムが出ていると思います。
あと、レースではターンの出口を見ていてください。ウイリーターンしている時は良い仕上がりです。
― 今回は地元から8名出場します。
大上 8人全員、選んでもらったことに感謝していると思います。自分もどれだけ気持ちが高ぶるか、想像がつきません。その気持ちを水面でいかに出せるかだと思っています。
宮島は一番走ってきた水面で、自分自身のパフォーマンスが一番出せるレース場です。今の自分が、SGで全く通用しないとは思っていません。オールスターの優勝戦に乗れると信じて、全力で走ります。
大上 8人全員、選んでもらったことに感謝していると思います。自分もどれだけ気持ちが高ぶるか、想像がつきません。その気持ちを水面でいかに出せるかだと思っています。
宮島は一番走ってきた水面で、自分自身のパフォーマンスが一番出せるレース場です。今の自分が、SGで全く通用しないとは思っていません。オールスターの優勝戦に乗れると信じて、全力で走ります。