ズバリ!読む

元ボートレーサー西坂 香松 ズバリ!

読む

女王戴冠にまず必要なのは相棒の存在

2022年は女子レーサー初のSG制覇に、他のSGでも女子選手の活躍が盛りだくさんでした。そんな年のクイーンズクライマックスとなれば、アツい戦いになるのは間違いありません。

女王になるためには、相性がピッタリなモーターを引けるかどうかが大切です。推奨は30です。もともと実績のあるモーターですが、近況はさらに上昇ムード。11月戦では山口裕太選手が伸び中心に良かったです。底力があるモーターなので、握り込みから好感触もあるでしょう。クイーンズクライマックスは短期決戦なので、初日から他艇を圧倒するかもしれません。

今年の枠番抽選は少し様子が違う?

枠番抽選も大切です。こればかりは本当に運で1着を獲っても、モーターを出しても、この抽選だけは運に頼るしかありません。

いつもなら真っ白の玉(1号艇)を願う選手ばかりですが、今年は伸び型で攻める高田ひかる(三重)選手、堀之内紀代子(岡山)選手の出場により、赤(3号艇)や青(4号艇)の玉を願う選手もいるかもしれませんね!

近況の上昇度から推す3名の女王候補

今年の高田ひかる選手はいつもと違います。鳴門レディースチャレンジカップで優勝した中村桃佳(香川)選手、細川裕子(愛知)選手も近況は優出ラッシュで絶好調です。年末に向けてギアを上げてきたこの3選手は注目ですが、他の9名も素晴らしいレースで盛り上げてくれると信じています。

無事故完走を願いつつ、 1年を締めくくるアツい女子トップバトルに期待しましょう!

プレミアムGIクイーンズクライマックス 勝ち上がり方式

12月29日(木)[2日目] 
 /12月30日(金)[3日目]

A組
前日第11レースの1・3・5着と第12レースの2・4・6着の6名
B組
前日第12レースの1・3・5着と第11レースの2・4・6着の6名

12月31日(土)[最終日]

1号艇 2号艇 3号艇 4号艇 5号艇 6号艇
クライマックス優勝戦 得点率
1位
得点率
2位
得点率
3位
得点率
4位
得点率
5位
得点率
6位
順 位 決 定 戦 得点率
7位
得点率
8位
得点率
9位
得点率
10位
得点率
11位
得点率
12位

プレミアムGIクイーンズクライマックス 歴代優勝者

開催年 開催場 優勝者
第1回 2012年 大 村 三浦 永理
第2回 2013年 芦 屋 平山 智加
第3回 2014年 住之江 日高 逸子
第4回 2015年 福 岡 川野 芽唯
第5回 2016年 平和島 松本 晶恵
開催年 開催場 優勝者
第6回 2017年 大 村 遠藤 エミ
第7回 2018年 平和島 松本 晶恵
第8回 2019年 徳 山 今井 美亜
第9回 2020年 浜名湖 平高 奈菜
第10回 2021年 福 岡 田口 節子

第11回大会

住之江

優勝戦

2022年1231日(土)

12レース