住之江 the DATA

住之江では12月からデイレース! ナイター感覚では本命も穴も獲れない!

the DATA

3連単コース組み合わせ発生回数ベスト10

平均払戻金7,159円
最近6ヵ月

(2015年6月1日~11月30日/1,092レース)

順位 コース組み合わせ 発生回数
1 1-2-3 70回
2 1-3-2 55回
3 1-2-4 52回
4 1-3-4 46回
4 1-4-2 46回
順位 コース組み合わせ 発生回数
6 1-3-5 44回
7 1-4-3 35回
8 1-2-6 33回
9 1-2-5 31回
10 2-1-4 30回
平均払戻金7,738円
デイ開催4ヶ月

(2014年12月1日~2015年3月31日/792レース)

順位 コース組み合わせ 発生回数
1 1-2-3 64回
2 1-3-2 41回
3 1-3-4 40回
4 1-2-4 38回
5 1-3-5 27回
順位 コース組み合わせ 発生回数
6 1-2-5 26回
7 1-4-2 24回
8 1-4-5 23回
9 1-4-3 21回
10 2-1-4 20回

進入コース別成績
最近6ヵ月

(2015年6月1日~11月30日/1,092レース)

進入
コース
勝率 1着率 2着率 3着率 平均
ST
決まり手別1着回数
逃げ 捲り 捲り差し 差し 抜き 恵まれ
1コース 7.72 51.9% 17.7% 9.0% 0.17 528回 0回 0回 0回 36回 3回
2コース 5.67 16.8% 22.6% 17.9% 0.18 0回 46回 0回 115回 21回 1回
3コース 5.31 12.4% 21.2% 18.6% 0.17 0回 44回 55回 19回 17回 0回
4コース 5.09 10.6% 19.1% 20.1% 0.17 0回 57回 29回 18回 12回 0回
5コース 4.29 6.3% 12.5% 19.7% 0.17 0回 13回 37回 8回 11回 0回
6コース 3.37 2.0% 6.8% 14.8% 0.18 0回 4回 10回 1回 7回 0回
デイ開催4ヶ月

(2014年12月1日~2015年3月31日/792レース)

進入
コース
勝率 1着率 2着率 3着率 平均
ST
決まり手別1着回数
逃げ 捲り 捲り差し 差し 抜き 恵まれ
1コース 7.85 54.0% 16.8% 8.3% 0.17 406回 0回 0回 0回 20回 2回
2コース 5.82 15.8% 24.5% 19.7% 0.18 0回 34回 0回 73回 16回 2回
3コース 5.49 12.5% 23.2% 19.7% 0.17 0回 41回 30回 11回 14回 3回
4コース 4.99 9.8% 17.0% 21.0% 0.17 0回 30回 23回 13回 11回 1回
5コース 4.22 5.4% 12.0% 18.7% 0.18 0回 7回 23回 6回 7回 0回
6コース 3.28 2.4% 6.5% 12.6% 0.19 0回 6回 7回 4回 2回 0回

住之江モーター2連率ベスト25

(2015年3月・使用開始~11月30日)

赤字はグランプリトライアル2nd使用モーター。  ●グランプリ使用モーターは12月11日発表予定です。
順位 モーター
番号
2連率 勝率 優出 優勝 ワンポイント・チェック
1 8 48.0% 6.35 5 1 引き波の中からでもグイッと出る
2 65 47.0% 5.97 3 1 スリット足、ターン足が実に軽快
3 34 46.9% 6.15 5 2 春先からエース張るも近況は一息
4 27 43.4% 5.77 6 1 新ペラに交換もパワーに陰りなし
5 57 43.0% 5.75 5 0 11月に中島友和が超抜モード突入
6 10 42.8% 6.17 3 0 乗り手の勝率が高くここまで来た
7 70 41.7% 5.86 4 0 整備士がイチオシするのはコレだ
8 71 40.7% 5.85 2 0 ストレート◎のダッシュマン向き
9 23 40.3% 5.29 5 0 バランスが取れてるまさに実戦型
10 21 40.1% 5.62 2 1 行きっぷりは上位ともそん色なし
11 33 40.0% 5.84 1 0 パイプ装着後は平凡で少々見劣る
12 36 39.8% 5.78 4 0 11月藤山翔大が強力な伸び足誇る
13 53 39.5% 5.47 2 1 コレといって目立った特徴はない
14 52 39.2% 5.32 3 0 仕上がったとしても上位には遠い
15 56 38.5% 5.43 2 1 夏場良好も近況乗り手に恵まれず
16 78 38.1% 5.46 2 0 しっかりペラを合わせないと苦戦
17 25 37.5% 5.42 1 0 正直今回の中ではワーストクラス
18 72 37.2% 5.68 2 1 こぢんまりまとまっているが中堅
19 5 37.1% 6.02 2 1 スリットからは伸び加減の上昇機
20 67 36.9% 5.54 3 0 出足型でストレートはかなり劣勢
21 7 36.5% 5.50 3 1 近況はベテラン勢が仕上げている
22 61 36.4% 5.18 3 1 高松宮で田中信一郎を優勝に導く
23 6 36.3% 5.02 1 1 バランスは取れてるが中堅止まり
23 35 36.3% 5.59 3 0 ここに来てパワーダウンは否めず
25 38 36.0% 5.15 0 0 11月に馬袋義則が準優転覆で...

●住之江はチルト1.5度まで使用できます。


これが、グランプリを面白くする「勝ち上がり方式」だ!

● 「トライアル2nd」第1戦の枠番組み合わせは、こう決まる。
 グランプリ「トライアル2nd」では、1stをシードされた2015年獲得賞金額上位6選手が参戦する。トライアル2ndの第1戦の枠番は、シード組が1〜3号艇、1stからの勝ち上がり組が4~6号艇となる。2日目以降は抽選で決定する。
● グランプリ・トライアル2ndから出場する6選手には、2連率上位のモーター6機、ボート6隻が抽選で割り当てられる。

SG第30回グランプリ選手賞金 (単位:千円)
種別\着順 1着 2着 3着 4着 5着 6着
優勝戦 100,000 45,000 31,000 22,000 19,000 16,000
順位決定戦 16,000 10,000 7,000 5,000 4,000 3,500
トライアル2nd 530 420 340 290 260 240
トライアル1st 450 345 270 195 165 135

● グランプリ優勝戦には、1着1,000万円、2着500万円、3着300万円、4着200万円、5着200万円、6着100万円の日本財団会長賞の副賞金を含む。

SG第30回グランプリシリーズ選手賞金 (単位:千円)
種別\着順 1着 2着 3着 4着 5着 6着
優勝戦 16,000 6,000 3,800 3,200 3,000 2,800
特別選抜A戦 1,800 1,200 900 700 600 550
特別選抜B戦 1,000 700 500 400 370 350
住之江選抜戦 300 230 180 130 110 90
準優勝戦 300 230 180 130 110 90
シリーズ復活戦 300 230 180 130 110 90
シリーズ特別戦 300 230 180 130 110 90
予選・一般戦 160 120 90 75 65 60

● グランプリシリーズ優勝戦1着賞金には、日本財団会長賞の副賞金200万円を含む。

グランプリトライアル1st
得点表
着順 1着 2着 3着 4着 5着 6着 選手責任外 欠場、失格
得点 12 10 9 7 6 5 0
減点表
選手責任欠場(F・Lを除く) 選手責任失格 待機行動実施細則違反 失 速(2回目以降) 不良航法
-5 -7
グランプリトライアル2nd
得点表
着順 1着 2着 3着 4着 5着 6着 選手責任外 欠場、失格
得点 10 9 7 6 5 4 0
減点表
選手責任欠場、失格 失 速(2回目以降) 待機行動実施
細則違反
不良航法
妨害失格
F・選手責任L
競技規程第23条関連違反
その他賞典除外に相当する違反
-2 -3 -7 -10

●グランプリトライアル2ndの出走資格の喪失
・「競技規程第23条に関する運用要領」に規定する優先艇保護違反、指導事項違反をした選手
・選手責任によるスタート事故をした選手
・妨害失格をした選手
・不良航法を2回した選手
・待機行動実施細則違反を2回した選手
・その他賞典除外となる違反をした選手