レース傾向&モーター
スピードとパワーを満喫できる広大な水面。
風の吹く前半レースは4カド捲りに期待!
スタートは時間、気象に応じて臨機応変に
潮の満ち引きの影響を受けることもなく、全国有数の静水面として有名な蒲郡の水面。スタンド、立体駐車場、防風壁、電光掲示盤などが風を遮り、年間を通じて安定板を使用することも少ない。
夏場はホームストレッチに対しては緩やかな左横風、向かい風が吹く傾向が強い。レース開始直後はやや強く吹くこともあるが、終盤にかけて緩やかになり、無風状態になることもしばしば。基本的にはスタートは決めやすいが、天候が崩れたときには追い風になることも多く、時間帯、気象条件に応じて臨機応変にスタート勘を修正する必要がある。
蒲郡本場では、対岸に大型映像装置が完成してから、より鮮明な映像が楽しめるようになった。1マークから対岸までの距離はやや短くなったが、それでも全国屈指の広大な水面であることは変わらない。1周1マークはスピードを持ってターンができるため、どのコースからでも勝負ができる。スピードとパワーの激突が存分に楽しめる水面だ。
蒲郡の舟券はイン、または4カドから
昨年1年間のインの1着率は50.9%。全国平均に近い数字となっている。出力低減型モーター導入以降、インの1着率が上昇。実力者が揃い、ミスをしないSGではさらにその傾向が顕著となりそうだ。インから裏なし、手堅く舟券を狙うなら、風が弱くなる後半がおすすめだ。
インの次に1着率が高かったのが、4コース。風がやや強く吹く前半レースは、特にダッシュ勢にアドバンテージが生まれやすい。4カドから大胆に捲る選手に照準を合わせるのも面白い。
1着までは厳しいが、5コースからの2、3着率は決して低くない。4カドから思い切って仕掛ける選手がいれば、展開を突いて確定盤に上がる可能性は十分。インから5コースの2、3着付けで勝負するのも良い。一方、2コースの1着率は全国平均よりも落ちる。2コースを外すか否か、その取捨選択も舟券作戦の大きなポイントとなりそうだ。
5月から新モーター、新プロペラに一新され、まだまだ相場が固まっていない。乗り手によってムードが一変することもあるだけに、日々の変化には目を光らせたい。