浜名湖のコース&モーター
風と湿気のWパンチでインが弱くなる
浜名湖夏季コース別成績
(2020年6月1日〜8月31日)
| 進入コース | 1着率 | 2着率 | 3着率 |
|---|---|---|---|
| 1コース | 50.9% | 19.6% | 7.6% |
| 2コース | 15.7% | 23.9% | 18.6% |
| 3コース | 13.0% | 17.3% | 21.6% |
| 4コース | 11.8% | 18.1% | 17.7% |
| 5コース | 7.1% | 16.4% | 20.0% |
| 6コース | 2.4% | 5.7% | 15.7% |
夏場の浜名湖は、遠州灘から湿気を含んだ海風が吹く。ホーム向い風だ。湿気でモーターパワーが落ちるうえに、向い風でスピードが乗らない。このダブルパンチを受けて、インコースの1着率は50.9%と四季で最も低い。2コースのジカ捲りや、中外からの捲り差しが増えてくるのが、夏の浜名湖の傾向だ。
舟券を買う時に注目したいのが、5コースの成績だ。夏場の5コースは1着率、2着率とも四季で一番高い。
また、夏場の高配当の上位にも5コースの1着が多く入っており、高配当的中のチャンスも十分。穴党ファンの方は5コースの捲り差しを軸に舟券を組み立てても面白い。
浜名湖夏季高配当ベスト15(2020年6月1日〜8月31日)
| 順位 | 発生日 | 競走種別 | レース | 出目 | コース組み合わせ | 配当金 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 7月25日 | タイトル | 8R | 3 | 4 | 5 | 365 | 177,460円 |
| 2 | 7月 5日 | タイトル | 7R | 6 | 5 | 1 | 651 | 148,730円 |
| 3 | 6月20日 | タイトル | 2R | 5 | 3 | 2 | 532 | 135,140円 |
| 4 | 8月 2日 | タイトル | 4R | 5 | 1 | 6 | 615 | 92,540円 |
| 5 | 6月29日 | タイトル | 11R | 5 | 4 | 6 | 546 | 91,110円 |
| 6 | 7月24日 | タイトル | 7R | 3 | 6 | 5 | 365 | 89,370円 |
| 7 | 7月15日 | タイトル | 2R | 5 | 1 | 6 | 613 | 84,440円 |
| 8 | 7月30日 | タイトル | 4R | 6 | 1 | 2 | 612 | 82,170円 |
| 9 | 8月16日 | タイトル | 8R | 4 | 1 | 6 | 516 | 72,240円 |
| 10 | 7月 5日 | タイトル | 4R | 2 | 6 | 5 | 245 | 72,060円 |
| 11 | 7月30日 | タイトル | 7R | 5 | 4 | 2 | 542 | 70,390円 |
| 12 | 6月28日 | タイトル | 5R | 2 | 6 | 1 | 251 | 61,630円 |
| 13 | 8月30日 | ルーキーS | 7R | 2 | 3 | 6 | 235 | 55,560円 |
| 14 | 6月30日 | タイトル | 4R | 5 | 4 | 3 | 543 | 53,410円 |
| 15 | 7月 5日 | タイトル | 1R | 3 | 6 | 2 | 362 | 53,310円 |
エース機不在も“ハズレ”がちらほら…
モーターは4月16日の初使用から4ヵ月近く経つが、断トツのエースと言えるようなケタ違いのモーターはない。ただ、選手も「今回も浜名湖はモーター差がありそうですね」と言うとおり、既に「これは厳しいな」というハズレモーターはある。
36もハズレモーターの一つだ。6月「体感型動物園 iZooカップ」で池田浩二が引き、初日から整備を続けたが、最後までパワー不足は解消されなかった。SGレーサーの池田が苦労するのだから、もしレディースCで使用されれば、引いた選手が苦労することは間違いない。
SGを走る選手からB級選手までが一緒に走るレディースC。選手の実力差も大きいが、一番大事なことは“ハズレ”モーターを引かないこと、これに尽きる。
モーター2連率ベスト10(2021年4月・使用開始〜6月14日)
| 順位 | モーター番号 | 2連率 | 勝率 | 優出 | 優勝 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 38 | 57.1% | 7.02 | 2 | 1 |
| 2 | 51 | 56.4% | 7.05 | 0 | 0 |
| 2 | 7 | 56.4% | 6.74 | 2 | 2 |
| 4 | 24 | 51.1% | 6.20 | 1 | 1 |
| 5 | 8 | 50.0% | 6.24 | 0 | 0 |
| 順位 | モーター番号 | 2連率 | 勝率 | 優出 | 優勝 |
|---|---|---|---|---|---|
| 6 | 65 | 48.7% | 6.03 | 1 | 0 |
| 7 | 56 | 45.0% | 5.55 | 1 | 0 |
| 8 | 49 | 44.7% | 6.32 | 0 | 0 |
| 8 | 29 | 44.7% | 6.16 | 1 | 0 |
| 10 | 41 | 44.4% | 6.02 | 1 | 0 |
●浜名湖はチルト3度まで使用できます。
注目モーターベスト3
11号機 2連率28.8%
優出2回 優勝0回
5月末に走った長嶋万記のキャリアボデー交換が大当たり! 直線とターン系統が上昇しました。次の金児隆太は前検1番時計をマーク、レースでは回った後の押しとターン後の伸び足で◎がつく動きを見せていた。
7号機 2連率56.4%
優出2回 優勝2回
温水パイプが外れた節で、高倉孝太が得意の伸び仕様にして全3連対V。優勝戦は捲り差しと、伸び一辺倒ではなく出足も良さそうだ。2節後に乗った藤岡俊介は予選で転覆も、ほかは全2連対にまとめて優勝。
51号機 2連率56.4%
優出0回 優勝0回
乗り手を問わず、水準以上の動きを見せる優等生モーターだ。温水パイプが外れてからの2節でも鶴本崇文、西山昇一が準優1枠を獲得とパワー変わらず。特に西山は、スタートした後に出て行く気配を見せていた。

