注目5モーター
号機
2連率 47.9% 実力断然!浜名湖のアイドルモーター
2月のシリーズは2節とも47号機を手にした古場輝義(左)と馬場貴也(右)が優勝
9月の中間整備で大化けしたモーター。中間整備後は8節連続優出を含む12優出4優勝。馬場貴也が現行モーターのレコードを叩き出した(1分45秒2)。伸びもすごいが、特筆すべきはターン後の立ち上がり。正月戦では池田雄一が乗艇。準優で仕上がり良好だった服部幸男に対して競り勝つなど、実戦足がケタ違いだ。
号機
2連率 49.3%
再浮上モーター。年末のレースで東本勝利が乗艇し優出、気配を見せた。続く正月戦で坪井康晴が仕上げて優出した。
完全な伸び型で出足、回り足の評価は○に留まる。実戦足をいかに付けるかがポイントになるモーターだ。
号機
2連率 39.2%
12月に関口智久が準Vの頃から気配が良い。1月に深川真二が「エンジン本体にパワーがある」と高評価。行き足、出足、回り足とレースにおいて大切な部分がしっかりしている。その後も照屋厚仁、柴田友和、佐藤謙史朗と舟足は軽快だった。
号機
2連率 38.5%
11月頃から頭角を現してきたモーターで松井洪弥が優出(4着)したときは47号機に次いで噴いていた。
特徴は伸び型でその伸びは47号機にも匹敵する。ターン回りも、上位ではないが悪くないレベルに達している。
号機
2連率 24.5%
優出、優勝回数は1回で2連率も20%前半だが、侮るなかれ。行き足、出足、回り足は上位機とも遜色ない。昨年暮れのレースあたりから良化の気配を見せており、1月初旬の節で安田政彦が仕上げて優勝。実績は少ないが、出るなら隠れ名機として注目したい。
モーター2連率ベスト15
(2017年4月・使用開始~2018年2月26日)
| 順位 | モーター 番号 |
2連率 | 勝率 | 優出 | 優勝 | 機力評価 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 出足 | 伸び | 回り足 | 総合 | ||||||
| 1 | 62 | 49.7% | 6.30 | 9 | 6 | ◎ | ○ | ○ | B |
| 2 | 65 | 49.3% | 6.30 | 7 | 1 | ○ | ◎ | ○ | A |
| 3 | 47 | 47.9% | 6.19 | 12 | 4 | ◎ | ◎ | ◎ | S |
| 4 | 1 | 44.7% | 5.90 | 9 | 2 | ○ | ○ | ○ | B |
| 5 | 27 | 41.9% | 5.71 | 4 | 1 | ○ | ◎ | ○ | B |
| 6 | 29 | 40.3% | 5.84 | 6 | 0 | ◎ | ◎ | ○ | A |
| 7 | 52 | 39.6% | 5.66 | 5 | 2 | ◎ | ○ | ◎ | A |
| 8 | 44 | 39.2% | 5.72 | 5 | 0 | ◎ | ○ | ◎ | A |
| 9 | 59 | 38.5% | 5.49 | 5 | 1 | ○ | ◎ | ◎ | A |
| 10 | 53 | 37.8% | 5.44 | 4 | 0 | △ | △ | ○ | D |
| 11 | 49 | 37.0% | 5.38 | 10 | 1 | ○ | ○ | ○ | B |
| 12 | 19 | 36.9% | 5.49 | 2 | 0 | ○ | ○ | ○ | B |
| 13 | 24 | 36.3% | 5.38 | 3 | 0 | ○ | △ | ○ | C |
| 13 | 32 | 36.3% | 5.17 | 3 | 0 | ○ | ○ | ○ | B |
| 15 | 41 | 36.0% | 5.55 | 7 | 1 | ○ | ○ | ○ | B |