春の平和島コース&モーター

荒れる初春の平和島!
注目モーターは134315だ!

「インを消す勇気」を持とう!

平和島に常駐するようになって約3年、感想は「面白い」のひと言に尽きる。平和島で勝とうとするなら、まずは最大の特徴である風を知らなくてはならない。そして、月とスッポンぐらいに差があるモーターの性能をしっかりと把握したうえで、「インを消す勇気」と「5、6号艇を頭で買う強い心」を持って舟券バトルに挑めば、クラシックの万舟券は必ずゲットできる。


スタートを決める選手を探せ!

春の平和島はとにかく風が不安定。早い時間帯のレースは向い風、遅い時間帯は追い風と、その表情を一変させる。レース間の特訓とスタート展示で、風向きがコロッと変わることなど日常茶飯事だ。

スタート勘をつかんでいる選手をいかに早く見つけるかが重要だが、水面の大型映像に映し出されるスタート展示のスリット写真を見れば一目瞭然。コンマ10ぐらいのドンピシャなスタートを決めている選手を探してほしい。

春の平和島は突如として7~8mぐらいの向い風が吹く。その風を感じたら迷わずにインを消し、ダッシュ勢の頭を買うと、面白いように捲りが決まって高配当になる。

エースは13、旬は15

現モーターは約9ヵ月が経過。平和島のモーターは“旬”の時期が短く、上位機や優良機が目まぐるしく変わる。

その中で、変動なく不動のエース機として君臨するのは13号機。このモーターを引き当てた選手が優勝への最短距離を突っ走りそうだ。43号機は昨年の年末から最近にかけて頭角を現してきた急上昇機。全部が抜群の13号機には総合力で負けるものの、コーナーの立ち上がりの足は匹敵、いやそれ以上だ。

そして、まさに今が旬なのは15号機だ。2月に乗った古場輝義の伸び寄りの調整が功を奏して、その伸びは超抜の域。ダッシュ戦なら問答無用の一撃が決まる。

最近6ヵ月進入コース別成績(2019年9月1日~2020年2月6日/928レース)

進入
コース
勝率 1着率 2着率 3着率 平均
ST
決まり手別1着回数
逃げ 捲り 捲り差し 差し 抜き 恵まれ
1コース 7.48 46.6% 17.4% 10.6% 0.16 407回 - - - 23回 1回
2コース 5.74 14.1% 26.0% 18.5% 0.17 - 22回 - 96回 12回 1回
3コース 5.36 14.0% 17.4% 21.6% 0.17 - 47回 46回 21回 16回 0回
4コース 5.18 13.3% 17.9% 17.0% 0.17 - 57回 25回 25回 15回 1回
5コース 4.52 9.1% 13.4% 16.8% 0.17 - 15回 47回 10回 10回 2回
6コース 3.64 3.2% 8.2% 16.1% 0.18 - 10回 12回 4回 3回 0回
モーター2連率ベスト10

(2019年6月・使用開始~2020年2月24日)

順位 モーター
番号
2連率 出足 伸び 回り足 ワンポイントチェック
1 13 51.2% 全部の足が良い不動のエース機だ
2 41 45.4% 行き足、レース足が軽快な実戦型
3 43 43.5% 近況で最大級の上昇モーターだ!
4 16 43.1% 1月に新ペラに換わり下降気味か
5 57 42.4% かつてはエース機と呼ばれていた
6 26 40.9% ターン回り系統に力強さがある機
7 67 40.7% 周年V後も年末に6連勝など活躍
8 75 40.6% 万能型の機だが元来は伸び型仕様
9 46 39.6% 伸びに寄せた調整なら破壊力抜群
10 25 39.1% 乗り手により足が変化する優等生
10 17 39.1% 10月周年で谷津幸宏がGI初優出
●平和島はチルト3度まで使用できます。